「ANA Blue Base」へアバターイン!石川・加賀の小学生がオンライン修学旅行体験レポート

Column

2020/9/15

「ANA Blue Base」へアバターイン!石川・加賀の小学生がオンライン修学旅行体験レポート

石川県加賀市立錦城小学校の6年生の方々に、アバターロボットを遠隔から操作し、東京にあるANAグループの総合トレーニングセンター「ANA Blue Base」 を見学いただきました。

 

新型コロナウィルスの影響で修学旅行の実施が困難な中、「オンライン修学旅行」の一環として、画面に映し出されるANA創業時のヘリコプターや整備士や客室乗務員が使う訓練設備などを見て回っていただき、航空業界への理解を深めてもらうきっかけとなりました。

◆小学生と楽しく話す施設案内役のANA社員

 

体験した小学生からは「操作は難しかったが、映像が目の高さと同じくらいのところにあり、実際に見学しているみたいだった。」や「アバターのことを学んでANAで働きたいという気持ちになった。」「リアルに再現しているところがすごいと思い、実際に見てみたくなった。」とのコメントをいただきました。

◆整備士の訓練を見学する様子(左)、操作体験をする加賀市の小学生(右)

 

施設案内役から「今まで飛行機に乗ったことがありますか」などの問いかけにも、小学生は元気に答えて遠隔での会話を楽しんでおり、案内役のANA社員も「アバターを通して子どもたちの反応も伝わり、一緒に行動しているような感覚でとても楽しい経験だった」と話していました。

 


 

今回も多くの皆様と繋がることが出来ました。
ご体験いただいた錦城小学校の皆様、本当にありがとうございました。
これからも、多くの場所で様々な体験ができるように企画してまいります。

次回もお楽しみに!

一覧へ戻る

お問い合わせ